公益社団法人全国保育サービス協会 公益社団法人全国保育サービス協会 電話番号

2020年4月8日

保育サービス事業者のみなさまへ

新型コロナウイルス感染拡大に関する緊急事態宣言を受けて

公益社団法人全国保育サービス協会
会 長 草 川 功

 

昨日、政府から7都府県に対し緊急事態宣言が発令されました。

このことにより、休業対応ができない業務に就業している家庭においては、ベビーシッターの利用があるかと思われますが、依頼を受ける上で以下のことに充分にご留意の上、保育にあたっていただくようお願い申し上げます。

また、無理な受注は避け、ベビーシッターが感染源にならない、ベビーシッターが感染しないようにご配慮ください。

感染拡大に伴い、徐々に子どもたちを守るべきベビーシッターさん、保育士たちにも感染が及び始めています。子どもの安全を守らなければならないという観点から、まずは、地域の情勢、事業所に関与する人達の健康状態の把握、訪問家庭、家族の健康状態の把握など、今まで以上に健康状態に留意し、無理のない対応をお願いいたします。

 まずは、ご自身の命を、そしてご家族の命を一番に考えて感染予防に努め、くれぐれも無理をなさらずに毎日をお過ごしください。

 

  1. 手配をするベビーシッターの体調、体温を必ず確認してください。
  2. 保育を始める前には手洗い、うがい、アルコール消毒を必ず行うように指示してください。
  3. 保育中は必ずマスクを着用してください。
  4. お子様で発熱や体調不良がみられる場合は、できるだけお引き受けしないようにお願いします。
  5. 突然依頼されるお預かり(一時保育)は、お互いに慣れないことから、いつも以上に安全に留意してください。

 



〒160-0007 東京都新宿区荒木町5-4 クサフカビル2階 TEL.03-5363-7455 FAX.03-5363-7456

Copyright(C) ALL JAPAN CHILDCARE SERVICES ASSOCIATION All Right Reserves.