公益社団法人全国保育サービス協会 公益社団法人全国保育サービス協会 電話番号

公益社団法人全国保育サービス協会(ACSA)の今回の事件に関するコメント
2014年3月17日
 

今回の事件では、「シッターズネット」という名称のインターネットを通じて、マッチングサイト経由で保育サービスが始まったと聞いていますが、少なくとも現在知る範囲では、この事件はいわゆる訪問型のベビーシッター保育の内容とは異なると考えられます。 ベビーシッター保育は、子どもの家庭(居宅)で保育するというところに特徴があります。

ACSAは、この居宅での保育の質の維持と向上を図るために活動している公益社団法人です。子どもにとって何よりも重要である命を守り、健康と安全に配慮し、子どもや保護者が満足できる保育をすすめることを使命としており、自主基準を作り、研修や資格認定など質の維持向上に努めています。

このたび、子ども・子育て関連3法により、この居宅型のベビーシッター保育は、子ども・子育て支援新制度の中で地域型保育給付として、また地域子育て支援事業の訪問型保育サービスとして、初めて国の制度として採り入れられました。今後、このシステムが広がるためにも、ACSAは公益社団法人として役割を果たしてまいります。

今回、まことに不幸な事件が発生したことは、ACSAとしましてもまことに遺憾なことであり、残念です。居宅での保育、訪問保育に限らず、あらゆる保育事業者や保育者の倫理並びに質の維持向上を図る努力を続け、また保護者も、子どもの最善の利益を何よりも大切にして、適切な保育を選択することができるような社会となることを強く望みます。

公益社団法人 全国保育サービス協会
TEL 03−5363−7455
FAX 03−5363−7456


〒160-0017 東京都新宿区左門町6-17 YSKビル7F TEL.03-5363-7455 FAX.03-5363-7456

Copyright(C) ALL JAPAN CHILDCARE SERVICES ASSOCIATION All Right Reserves.